コーポレートアイデンティティcorporate identity

C.I.とは…

「企業のあるべき姿」と「進むべき道」を言語化し、
社内外での「共通認識」として「意識統一」を図る為の
“言語化ツール"として捉えています。
この「C.I.」は、「企業の想いが、分かり易く表現され、
一般生活者から"共感"を得るもの」でなければなりません。
この考え方を、concanでは、
C.I.メソッド と表現しています。

concan公式note

事業案内business contents

C.I.とは…

人・企業・街の「よりどころ」言語化事業Verbalize Origin Project

事業の根幹C.I.メソッド
Corporate Identity
C.I.開発&言語化事業
事業の根幹C.I.メソッド
Human Identity
H.I.開発&言語化事業
Sports Identity
S.I.開発&言語化事業
Sports Identity
S.I.開発&言語化事業
Town Identity
T.I.開発&言語化事業
Town Identity
T.I.開発&言語化事業
Content development
コンテンツ開発事業

経営課題management problem

C.I.とは…

中小企業の社長の皆さん!こんなことに困っていませんか?

  • 社長の想いが上手く社員に伝わらない。
  • 社員数が増え「意識統一」がなかなか図れない。
  • 社員の離職率が高く定着しない。
  • 社内評価制度が確立せず、社員に不満がある。
  • 企業ブランディングが上手くいっていない。
  • 毎年の採用に困り「必要人材」が獲得できない。

この主な原因は、企業の「あるべき姿」と「進むべき道」が
明確に言語化されていないからではないでしょうか?

これが、
企業の「根幹」とも言うべき「よりどころ」です。

この「よりどころ」を創ることが「C.I.開発」所謂 企業の指針です。

事業詳細business details

C.I.とは…

C.I.開発&言語化事業
C.I.開発を核に様々な好循環サイクルを構築!
短期集中「社内評価制度構築型」

【6ヶ月+2ヶ月=計8ヶ月】

多くの中小企業の「社内評価制度」は整備されていないか、スキル・売上ベースに成り過ぎる傾向にある。
これでは、社員から不満が出る為、理念やビジョンを反映させた評価制度を創る必要がある。そこで8ヶ月の短期集中で、この2つを制作する。

具体的な内容
  • C.I.開発・コピーライティング(6ヶ月)
  • 社内評価制度制作(2ヶ月)
or
中期事業戦略「社長の"右腕"構築型」

【8ヶ月+4ヶ月×3年=計3年間】

企業の「経営企画室」の社員と同様に週一回出勤し、社長や社員ヒアリングを通して、幹部候補社員と共に様々な仕組みを構築する。
またその過程を幹部候補社員の育成プログラムとして推進させ3年後には、「事業戦略プランニング」が必要ない体制を創る。

具体的な内容
  • C.I.開発・コピーライティング(6ヶ月)
  • 社内評価制度制作(2ヶ月)
  • 社内研修制度制作(2ヶ月)
  • 採用制度制作(2ヶ月)